【動画】吉井英勝さん講演「福島原発事故の検証と教訓から再生可能エネルギー普及と地域再生へ」

投稿日:

 ■□■市民社会フォーラム第112回学習会■□■
福島原発事故の検証と教訓から
再生可能エネルギー普及と地域再生へ
日 時 2013年8月25日(日)14:00~16:30
会 場 こうべまちづくり会館2階ホール
講 師 吉井 英勝さん(元参議院議員・前衆議院議員)
永らく国会議員として原発事故の危険性を追及してきた吉井英勝さんに、国会での論戦の経験と原発ゼロに向けた展望についてお話しいただきました。
吉井さんは、2006年12月には当時の安倍内閣に質問主意書で原発事故の安全性を問うなど、 東日本大震災が発生する以前から災害などによる原発の電源喪失時の危険性を国会で幾度にわたって指摘・質問をしていましたが、2011年に発生した福島第一原子力発電所事故で現実のものとなったことでメディアなどで注目されました。
現在の第二次安倍内閣が3.11以前の原発「安全神話」に無反省なまま、「アベノミクス」の「成長戦略」として原発再稼働・輸出をすすめようとしている中、原発ゼロに向けた再生可能エネルギー普及とこれを通じた地域再生について皆さんと交流いたしました。
■吉井 英勝(よしい ひでかつ)さん
日本共産党中央委員、原発・エネルギー問題委員長、前衆議院議員(7期)。元参議院議員(1期)。 京都大学工学部原子核工学科を卒業。
著書『原発抜き・地域再生の温暖化対策へ 』(2010年、新日本出版社)。

togetterまとめ