子どもたちに平和な未来を!宝田明さんが語る「憲法九条は世界の宝だ」(2015/8/22)

投稿日:


出典:IWJ配信動画

■□■市民社会フォーラム協賛企画■□■
俳優 宝田 明さんが語る
「私の戦争体験・子どもたちに平和な未来を!」

日 時 2015年8月22日(土)開場12:00 開会13:30~
会 場 神戸国際会議場(第2会場あります)
お 話 「戦争法案をめぐって・・・市民が声をあげるとき」
石川 康宏さん(神戸女学院大学教授)
司 会 小山 乃里子さん(ラジオパーソナリティ)

「昭和20年、11歳の少年だった私は満州ハルピ
ンで終戦を迎え、戦争というものがいかに残酷かをつくづく思い知りました。
ひとりの人間として発言をして、太いバトンとなって次の世代に平和を手渡していかなければならないと思います。」
(「戦争する国ゴメンです」九条の会東京のつどい
スピーチより  2015年6月4日)
著書「いのちと平和の話をしよう」
(宝田明、日野原重明、澤地久枝共著)販売中(つどい終了後サイン会があります)主 催:8.22「憲法は宝だ」集会 実行委員会
事務局:「NHK 問題を考える会・兵庫」「兵庫革新懇」
連絡先:事務所 電話・FAX 078-351-0194 西川 090-5054-7171■宝田明さん / Akira Takarada (俳優)
旧満州ハルピン出身
1954年第6期東宝ニューフェイスとして、『かくて自由の鐘は鳴る』でデビュー。
『美貌の都』、『大学生』シリーズ、『香港の夜』シリーズ、『放浪記』などの文学作品、『あげまん』『ミンボーの女』などの伊丹十三作品に出演。
映画出演本数は200本を超える。
1964年『アニーよ銃をとれ』で、ブロードウェイミュージカルに挑戦し、芸術祭奨励
賞を受賞。
以後、『サウンド・オブ・ミュージック』『風と共に去りぬ』『マイフェアレディ』
など数多くの作品の主演をこなし、第6回紀伊国屋演劇賞、第10回ゴールデンアロー
賞を受賞。
2012年には、宝田明プロデュース・演出・出演のミュージカル『ファンタスティックス』
を全国公演し、平成24年度文化庁芸術祭賞大賞を受賞。
日本を代表するミュージカル俳優として不動の地位を築く。
また、世界の美の親善大使であるミス・ユニバース
日本代表大会の総合司会を29年間務め、その間2度にわたって世界大会での審査員として参加した。
2014年には、芸能生活60周年を迎え、舞台・映画・テレビ等、多方面にて活躍中。■石川康宏さん / Yasuhiro Ishikawa (神戸女学院大学教授)
1957 年、北海道札幌市生まれ。京都大学大学院経済学研究科卒。
2004 年より神戸女学院大学教授。
「憲法が輝く兵庫県政をつくる会」代表幹事。
全国革新懇代表世話人。「子どもと教科書全国ネット21」代表委員。
西宮市在住。著書多数。
市民社会フォーラムも協賛した昨日のイベントは会場いっぱいの800人参加でした。
(視聴者の感想)
石川康宏さん、宝田明さん、SADL(サドル)SEALDs KANSAI(シールズ関西)の出演
司会小山のり子さん(ラジオパーソナリティ)で進められた
2時間22分の集会は、まるでドラマ映画化、演劇調で全く退屈する暇がありません。

通常、よくある集会などでは、講演と質疑応答で終わりで
すが、今回は疑応答がなく、全体がドラマ映画か
演劇を観賞しているようでした。

(集会参加者のネット配信より)
本日(22日)、ポーアイの神戸国際会議場に行ってきました。
12時過ぎに会場に入り、うたごえを楽しみました。
1時半から石川康宏・神戸女学院大学教授の簡潔で元気の出る「戦争法案」のお話を聞きました。
60年安保とは違う新しい市民力による運動が沸き起こっている。
それが、自公政権が描いた「夏までの成立」を阻止してきた力だ。
法案の「自然成立」はないのだから、今からの市民一人一人の阻止行動がますます重要になってくる。
次の参議院選挙では戦争法に賛成した議員の「落選運動」の旋風を巻き起こそう!・・と。

旧満州ハルビンで育って、新潟の村上に引き揚げてきた宝田さんの人生と戦争の講演、よかったです。
俳優の立場上、政治的発言は控えてきたが、今は一人の人間として声を上げねばと思っていると。
お話しの最後は自作の歌を披露されました。
81歳(盤寿)とは思えないうたごえでした。さすがですね。

若者のアピールも良かった。スマホの原稿を見ながらのスピーチが今風なのだ。
都合がつかず参加できなかった方はIWJ大阪1で録画を視聴できます。お楽しみに。

(集会参加者の感想より)
 仲間と待ち合わせて7人で参加しました。
宝田さんのお話し、前もって「徹子の部屋」を視聴していましたが、やはりナマは違う、と思いました。
仲間も大変感激しておりました。

 若者の発言にも感動しました。
60年安保、べトナム戦争をたたかった世代ですが、今の若者たちには負けた、と思いました。
石川先生のお話にあった、当時は労働組合の動員で参加していただけではなかったのか、と
反省しきりです。
「戦争法案を廃案へ」、「安倍政権打倒」―がんばります。
元気をもらった本日の集会、本当にありがとうございます。