【動画紹介】 高遠菜穂子さん講演会 「イラク戦争の教訓ー暴力の連鎖の中で考える日本の平和憲法ー」

投稿日:

2016年10月8日に開催しました高遠菜穂子さんの講演会の動画です。

※企画時のタイトルは「いまあらためて問う〝イラク戦争何だったの?〟」ですが、当日の講演では、タイトルを「イラク戦争の教訓ー暴力の連鎖の中で考える日本の平和憲法ー」に改題しています。

 【講演の一部をご紹介】

2003年のイラク戦争以降の10年よりも、2014年以降のイラク危機のほうがひどい危機に陥っている。2003年のイラク戦争の教訓は生かされなかったと思う。

難民の定義
紛争や迫害、災害や飢饉などによって家を追われた人。
国境を超えた人は「難民」
超えない人は「国内避難民」(IDP=Internally Displaced Personsと呼ばれる)

イラク難民
イラクの近隣国(ヨルダンやシリアなど)あるいはアメリカやヨーロッパに逃れたイラク難民は2005~2007年頃に240万人以上。そのうちの70万人ほどはヨルダンに。そのころの国内避難民は270万人。難民と国内避難民を合わせると500万人超で、イラク総人口に照らして5人に1人は難民または避難民という状況だった。内戦前のシリアに逃れたイラク難民は100万人を超える。2014年以降、ISによる危機でヨルダン内のイラク難民は急増。

イラク国内の難民
イラク北部のクルド自治区にシリア難民が23万人。2014年のIS危機の以前は西部のアンバール州(ファルージャやラマディがある)に多くの難民がいた。部屋を借りる居候みたいな形の人が多かった。現在はアンバールがぐちゃぐちゃになってしまったので、シリア難民はクルド自治区に逃れている。IS危機が始まる前の2014年の1月の段階でイラク政府軍と部族間の戦闘が激化したが、その際にIDPが急増。ISが台頭する前にすでに40慢人ぐらいのIDPが発生していた。それはイラク政府軍による空爆が原因。1月から4月にかけて空爆で多くの人が家を追われIDPとなった。その後の2014年6月にISが「建国宣言」をする。2016年時点のイラクのIDPは330万人を超えている。10年前の270万人を上回る規模。難民キャンプでは火事が多い(調理の火が原因、なおかつテントが燃えやすい)。イラクは夏と冬の気温差が大きい。夏は摂氏50度を超える一方、10月に入ると雨期になりテントの雨漏りや冠水に見舞われる。冬場は気温が下がって氷が張り、テントの中で子供の凍死者が15人も出たことがある。

イラク戦争から10年の 2013年は「復興元年」のはずだった
私にとって、開戦から10年となる2013年は「復興元年」となるはずだった。レントゲン検査のできる病院も新築され、アメリカの医療チームやイラクの医師らと協力して、小児の心臓手術や外科手術もおこなえるようになった。私はコーディネーターを務めた。日本から整形外科医の森岡医師が現地で医療支援に当たった。ソフト面もハード面も目に見えて動き出したのが2013年だった。ところが、いまのイラクは戦後最悪の状態となっている。

 

 これらは高遠さんが熱弁をふるった講演のごく一部にすぎません。詳細はぜひ動画をご覧ください。

 

 ◎開催概要
市民社会フォーラム第185回学習会
十三藝術市民大学 社会学部
高遠菜穂子さん講演会
「イラク戦争の教訓ー暴力の連鎖の中で考える日本の平和憲法ー」
(旧題:いまあらためて問う〝イラク戦争何だったの?〟)
日時:2016年10月8日(土)18:00~20:30
会場:シアターセブン BOXⅠ(大阪・十三)
 高遠菜穂子(たかとお・なほこ)さん
イラク支援ボランティア。1970年、北海道生まれ。大学卒業後、会社員を経て地元で飲食店経営に携わる。
2000年インドの「マザーテレサの家」、2001年からタイ、カンボジアのエイズホスピスでボランティア活動に専念。
2003年5月からイラクでの活動開始。
2004年4月にイラク・ファルージャで「自衛隊の撤退」を要求する現地武装勢力に拘束された。
解放後、日本国内で「自己責任」バッシングを受ける。現在もイラク人道・医療支援活動を継続中。
「イラク戦争の検証を求めるネットワーク」呼びかけ人。
著書に『戦争と平和 それでもイラク人を嫌いになれない』(講談社)『破壊と希望のイラク』(金曜日)など、共編訳に『ハロー、僕は生きてるよ。ーイラク最激戦地からログインー』(大月書店)。