小波秀雄さん講演「デタラメを科学する―君は確率を理解しているか?」

投稿日:

サイエンスカフェ@市民社会フォーラム
小波秀雄さん(京都女子大学現代社会学部現代社会学科教授)
2015年10月4日14時〜 神戸元町館「黒の小部屋」(元町映画館2階)
物理学者であり統計学も専門にする小波秀雄さんに、ニセ科学の問題にも触れながら、デ­タラメを見抜く「だまされない心」の鍛え方について講演いただきます。
【講師の小波秀雄さんより】
「デタラメ」って,そんなものが科学になるわけないよ!…
タイトルを見て,そう反応した人も多いだろう。
ところが僕らの住む世界は不確実さだらけ,つまりデタラメに支配されていて,そこで確­率という考えが 登場する。
「明日雨が降る確率は60%」とか,毎日おなじみだよね。だけどその意味だって,たい­ていの人は 勘ちがいしているらしい。
人の心はデタラメが苦手だ。その心のワナにハマって,ないはずのものを見,デタラメを­勝手に整形しちゃ ったりもする。
実験してみると一発だ。
簡単な実験やパズルをたくさん用意して,子どもも大人も楽しめる仕掛けで 僕たちのまわりのデタラメな現象と,
そこから浮かび上がるふしぎな法則や秩序とをながめていくことにしよう。
「だまされない心」をきたえることにも,きっとなるはずだ。