【レポート】『子どもたちをよろしく』&寺脇研さん舞台挨拶・前川喜平さんトーク(2020/3/15日・23月@元町映画館)

投稿日:

元町映画館のイベントレポートから転載します。

『子どもたちをよろしく』前川喜平さん舞台挨拶&トーク開催しました!

 

『子どもたちをよろしく』公開2週目の3/23(月)上映後、寺脇研さんとともに本作の企画を務められた前川喜平さんにお越しいただき、舞台挨拶とトークを開催しました。登壇されるやいなや、「こんなしんどい映画を観に来てくださりありがとうございます。私は鑑賞4回目ですが、やはりしんどいですね」と前川さん。テレビドラマならば救いのある展開にするところをそうしなかったのは、この現実をまずはしっかりと観てもらいたかったからと話されます。国全体で見た自死率は下がっていますが、10代のそれは上がっています。そして映画で描かれない学校のことや彼らの過去、そして未来にも考えを巡らせてほしいと訴えられました。その後のトークではお客さまからの様々なご意見やご質問にお答えいただいたり、ここには書けない(?)寺脇さんとのエピソードなどもお話しいただきました。

 

2020.3.15
『子どもたちをよろしく』寺脇研さん舞台挨拶開催しました!

 『子どもたちをよろしく』2日目の3/15(日)上映後、本作の企画と統括プロデューサーを務められた寺脇研さんにお越しいただき、舞台挨拶を開催しました。本作を通じて子どもたちの置かれている状況を知ってもらい、大人全員で子どもたちを守っていく社会を作らねばならないと寺脇さん。阪神大震災以降、災害時のボランティア活動は活発になっており、困っている人のために手を貸すことができる大人は増えています。ただ地域社会のつながりが失われている今、災害と違って問題を抱えている子どもは可視化されにくいので、近くの子どもたちを“見る”ということをしてほしいと訴えられました。出演した子どもたちも、いじめる役やいじめられる役を演じることにそれぞれ葛藤があり、映画の存在意義と合わせて話し合ったというエピソードもお話しいただきました。(mirai)

  ■□■市民社会フォーラム第113回映画鑑賞会のご案内■□■
『子どもたちをよろしく』&寺脇研さん舞台挨拶・前川喜平さんトーク

①日 時 3/15(日) 10:30の回上映終了後
 登壇者 寺脇研さん(企画・統括プロデューサー)
②日 時 3/23(月) 15:00の回上映終了後
 登壇者 前川喜平さん(企画)
 会 場 元町映画館2F

※いずれも当日映画を観られた方対象、参加無料。
※舞台挨拶回に限り、招待券や満了スタンプカードを使用しての無料入場はできません。あらかじめご了承ください。
※いずれも当日10:00より受付を開始します。前川さんのアフタートークについては、会場が劇場よりも狭いため、先着順にトーク参加整理券を配布し、定員に達し次第配布を終了いたします。

市民社会フォーラム恒例の一般公開の映画を鑑賞する会。今回は『子どもたちをよろしく』です。

2020年3/15(日)・23(月) 
『子どもたちをよろしく』寺脇研さん、前川喜平さん舞台挨拶開催決定! 
中学生のいじめや自殺、その裏にある家庭での問題をリアルに描き、現在の教育への批判的視点を含んだ映画『子どもたちをよろしく』。
公開を記念して、本作を企画した元文科省の寺脇研さん、前川喜平さんの舞台挨拶開催が決定しました!
前川さんは、舞台挨拶後に2Fに移動してアフタートークも行う予定です。

『子どもたちをよろしく』公式サイト http://kodomoyoroshiku.com/
元町映画館公式サイト http://www.motoei.com/