【終了】『弁護人』鑑賞&あすわか兵庫劇団「え、共謀罪?悪いことしてへんかったら大丈夫…よね!?」(2016/12/23祝@元町映画館)

投稿日:

■□■市民社会フォーラム第76回映画鑑賞会のご案内■□■
            『弁護人』

日 時 12月23日(祝・金)14:50上映 終了後イベント
会 場 元町映画館(トーク会場は2階)
演 劇 「え、共謀罪?悪いことしてへんかったら大丈夫…よね!?」
出 演 あすわか兵庫劇団(北江康親、大多和優子、國富さとみ、八木和也)
解   説   吉田維一(あすわか兵庫)

※当日映画を観られた方対象、参加無料。

市民社会フォーラム恒例、一般公開の映画の鑑賞会。
今回は元町映画館で公開の『弁護人』です。
アフターイベントとして、あすわか兵庫劇団による共謀罪(テロ準備罪)をテーマにしたミニ演劇があります。
韓国のノ・ムヒョン元大統領が弁護士時代に担当した冤罪事件をモチーフにした社会派ドラマ『弁護人』。パク・クネ大統領の進退問題で現在も情勢が揺れている韓国ですが、国家権力による国民への暴力を描く映画『弁護人』は、決してヨソの国の話ではありません。
この日本でも3年前に成立した秘密保護法や、現在多数の批判が噴出している共謀罪(テロ等組織犯罪準備罪)が成立すれば、民主主義そのものの根幹が揺らぐ事態になりかねないのです。
現在多数の批判が噴出している共謀罪(テロ等組織犯罪準備罪)について若手弁護士たちの演劇と解説で知るイベントの開催が決定しました。
自民党による改憲草案に反対し、憲法や情勢について一般の人にもわかりやすく伝える活動をしている「あすわか(明日の自由を守る若手弁護士の会)」。
その兵庫支部では「劇団あすわかひょうご」を結成し、憲法などに関する演劇の上演活動をしています。ぜひこの機会に、一緒に考えてみませんか?

※当日映画を観られた方対象、参加無料。  
『弁護人』公式サイト
http://www.bengonin.ayapro.ne.jp/
元町映画館公式サイト
http://motoei.com/