【告知】いま子どもにも大人にも伝えたい!憲法のはなし 檻の中のライオン(2019/6/23日@神戸)

投稿日:

 ■□■市民社会フォーラム共催企画のご案内■□■
いま子どもにも大人にも伝えたい!憲法のはなし
      檻の中のライオン

■ 6/23(日)18:00~20:30
■ 兵庫県中央労働センター201号室
  (神戸市中央区下山手通6丁目3番28号)
  神戸市営地下鉄「県庁前駅」西出口から西へ徒歩5~7分     
■ 講師:楾(はんどう)大樹弁護士
■ 参加費:学生1000円 一般l500円
  (オリジナル憲法条文クリアファイルプレゼント)
■ 定員:60名(先着順)
 ☆ 事前の申し込みが必要です。お申し込みは下記のメールアドレスまで、人数、お名前、ご連絡先をご記入ください。大人同伴の子ども無料。
■主催:憲法カフェCLUE mail→kenpocafeclue@yahoo.co.jp
 共催:明日の白由を守る若手弁護士の会兵庫支部(あすわか兵庫)/市民社会フォーラム

◇講師プロフィール◇
ひろしま市民法律事務所所長・弁護士
今一番わかりやすい憲法入門書として話題の、
『檻の中のライオン』『けんぽう絵本おりとライオン』著者

■企画内容■
中学校向けの公民資料集に掲載された『檻ライ』の
楾(はんどう)弁護士が神戸に来たる!
大人向け“学習会”憲法のおはなし
『檻の中のライオン』

★「“憲法”は誰が守るためのルール?」に答えられますか?
夏の選挙では「憲法改正」が大きなテーマになります。
改正には<国民投票>が必要で、<私>の一票にかかっています。
でも…そもそも“憲法”って何?“憲法”ってむずかしそう…。
改正すると子ども達の未来はどう変わるの?
と、今さら人に聞けないことはありませんか?

★ そこで
今回の学習会では、わかりやす~い
意法のおはなしが好評の、楾(はんどう)弁護士をお招きし、
皆さんと一緒に憲法をもっと身近に感じられたらと思います。

★ これまでの参加者アンケートより
・ おもしろかった~!
・ ためになった~!わくわくした~l
・ 高校生の娘を連れて行けて良かった~!
・ とてもわかりやすく、ユーモアあふれるお話で、感動しました。選挙結果を
見るたびに、こんなひどい政治でも、世の中変わらないのかな?と思いがちですが、
会場に100名超の人が集まっていて、希望を感じました。ありがとうございました。
・ 今日はありがとうございました。教科書まで、知らない間におかされている
とは本当にびっくりです。こわいことです。
今後の子どもや孫たちに、平和の日本を残すのは義務だと思います。また参加したいです。
絵本を買わせていただきました。
・ もっとたくさんの人に知つてほしいと思います。
・ 70年以上も経つと、また、戦争への道を進むように感じられる今日このごろです。
・ 知つていると思いましたが目からウロコでした。
  たとえば、13条【個人の尊重】一人ひとり違ってもいい