【トーク動画】人形劇映画『猫は生きている』上映会(16/12/3土@神戸)

投稿日:

動画サイト

□■市民社会フォーラム協力企画のご案内■□■
  人形劇映画『猫は生きている』上映会

日 程 2016年12月3日(土)
    ①11:00~上映
     12:30~トーク つげくわえさん(くわえ・ぱぺっとステージ) 
    ②13:30~上映
     15:00~トーク 竹内守さん(京都映画センター代表) 
会 場 兵庫県保険医協会6階会議室
参加費カンパ制(高校生以下無料)

走れ! 逃げろ! 生きるんだ! 手をつなぎあって しっぽにつかまって
東京大空襲の炎が親子と猫たちに襲いかかる──幻の傑作反戦映画の上映会を開催します。

■人形劇映画『猫は生きている』(1975年/75分)
 早乙女勝元(作)田島征三(絵)
 監督:島田開 / 音楽・いずみたく / 人形製作・操演:人形劇団京芸

【あらすじ】
 東京の下町に住む昌男くんの家の縁の下に住みついた野良猫。
すばしっこく賢いので“稲妻”と呼ぶようになりました。
でも、戦時中なので、お母さんからは「人間の食べ物もないのだから」と言われ、飼いたくても飼えません。
それでも昌男くんと妹は、ほんの少しでもエサになるものがあれば“稲妻”に与えていました。
ところが、1945年3月10日の東京大空襲で下町一帯は焼け野原と化したのです。
昌男くん一家は、“稲妻”親子は、生き延びられるのでしょうか。

主催 「猫は生きている」上映実行委員会
  事務局 非核の政府を求める兵庫の会
        電話078-393-1833 shin-ok@doc-net.or.jp
協力団体(10/20現在)
  安保関連法に反対するママと有志の会@兵庫
  映画人九条の会
  九条の会.ひがしなだ
  神戸映画サークル協議会
神戸おやこ劇場
  子どもと守る九条の会
  市民社会フォーラム
  人形劇団京芸